AKBGに思うこと

アゲルもサゲルもファン次第。幅広い世代に愛されるグループ、愛される曲となるよう精進するのみ!

宮脇咲良の努力は報われない

さくらたんと呼ばれるこの女性は、本当に損をしている。

誤解の多い、実にもったいない人だ。

 

宮脇咲良さんは努力と工夫の人。

努力でここまで下剋上を成し遂げてきたAKBGらしい人なのだが、『野心家』『あざとい』と思われてしまい、損をしている。

 

今では目立ち、アンチも多い存在になったけれど、当初は運営に『推され』ず、注目されていなかった。

劇場でさくらさんを『見つけた』のはファン。

総選挙でランクインさせ、押し上げたのもファン。

地道な努力で着実にファンを増やしてきた。

握手対応も良く、SNSも活用し、ファンを大切にしている。

 

3.11から1年後の劇場公演に対する熱い想いをつづった咲良さん。

そして、被災地支援で東北に訪れた際に感じた事を書いたgoogle

秋元康さんの目にとまり、注目される。

 

今年、ラジオで秋元さんが評していたが、咲良さんはcoolな熱さ(情熱)を持つ人。

薄情そう!と誤解されやすいが、元来、熱い人なのだ。

私がそう感じたのは、HKT48NHK紅白歌合戦に出場が決まり、リハで集まったHKTメンバーを激励する場面。

『頭振る(踊りの)ところは髪型崩れるからとか顔の映り悪くなるからとか考えずに、HKTのためを思って全力で振った方がいいと思う。「AKBとHKT?知らない、同じだね」って言われるのは出てる意味が無いから』と涙声で訴えていた。

 

『せっかく出場するのだから、HKTとして、HKTの存在をアピールしなければ意味がない』この想いは、咲良さんのテレビ出演時の根底にあり、だから憎まれるリスクがあっても『神崩し』的なキャッチーな言動をするのだ。

HKT代表で現場に行ってるのに、メディアに取り上げて貰えなければ、現場に居ないのと同じ!になってしまうから。

 

で、宮脇咲良という人を、策士とし、言動の全て、つまり100%『あざとい』と捉える人がいる。

努力&工夫の一部をあざといと思うのは勝手だが、全てを野心からくるもの!と決めつけるのは偏見で、間違いである。

 

こじはるさんがニャンニャン仮面をした年、さくさく仮面が登場したのを覚えているだろうか?

人とは違う何か工夫を。

努力の方向性が正しいか間違ってるかは人それぞれ解釈が違うと思うし、こじはるさんの事を総選挙を茶化した!と叩く人がいましたが、こじはるさんも咲良さんも自分の事だけを考えてやったのではない。

滑る事も覚悟の上で、何か話題を提供しようと奮闘した。。。

(AKBって苦労した時代があって結構、泥くさいものだったと思う)

 

 

彼女は、さっしーイズムの後継者として指原さん卒業後、頂点を目指しているのは間違いないだろう。

それは野心と言えるし、本人も上昇志向を隠そうともしない。

でも、単純に自分の目標というだけじゃなく、さっしーへの恩返し、HKTへの愛、HKTメンとしてのプライドでHKTメンがトップを引き継ぎたい!という責任感、彼女の持つ熱さでもある。

 

咲良さんがここを見る事はないだろうが、苦言を。

常にアイドルとしての理想像、完璧を目指しているように見える。

でもねぇ、それが自分自身を追い込んでるんだよねぇ。。。

まず、美しく見せる為の収録に向けた絶食。しぇからしか!の頃、さっしーが心配してたけど、今もやってるのかな???

確かに美しかったけど、心身ともにギリギリでやるのは良くない。

希望的リフレインで振りを大きくミスった事があったように、踊りとか運動とか得意じゃない。才能溢るるタイプではなく努力でカバーしてきたタイプ。

AKB&HKT両方の振り入れや雑誌取材とか体力的にも大変なんじゃないかな。

完璧にこなそうと頑張るのは凄いけど、もっとおっちょこちょいなのを自然に見せてって良いと思う。

完璧を目指してギリギリ自転車操業で頑張ってきて、ある日突然、ド派手にシデカスから『わざとらしい、あざとい、目立ちたいだけ』となるんじゃないかなぁ。

 

以下に書く事はとても残酷で書くのをためらうが・・・

初めからチャンスを沢山与えられた推されではなく、チャンスを自分で創り出してきた人であるが故に、今、その努力や必死さ貪欲さが仇となっている。

『頑張りすぎ』て色々と不自然に見えてしまうのだ。。。

 

でもね、そもそもは素朴で結構、素の部分を見せる人だと思うんだな。悲しいかな、素の部分さえも『狙ってる』『あざとい』と見られがちだけど。

 

・アイドルとして目立つ為に工夫したキャッチーな言動(鼻につく?)

・社会人としての礼儀(媚びてる?)

・元々持ってる熱いハート(嘘くさい?偽善者に見える?)

・素の子供っぽさ(狙ってる?)

 

村重さんと仲良しの咲良さん。

本当は面白い事が大好き。HKTでは、馬のマスクをかぶってふざけてた。

何でもかんでも出世の為の行動と揶揄するのは酷である。

 

そんなこんなで、自分はファンにはならないけど、嫌いじゃない。

もうちょっと見せ方を上手にして、努力がちゃんと評価されれば良いのにね、損してるなぁと思うメンバー。

無理して倒れないで欲しい。


そして、努力はきちんと報われて欲しい。

 

 

なこみく

50枚目の記念シングル、まゆちゃんの卒業シングルの選抜にHKT48田中美久ちゃんが!!

 

握手人気もしっかりあって、総選挙でもランクアップし着実に人気を集めているメンバーの初選抜は本当におめでたい☆

AKBの未来は明るい♪

 

まゆちゃんのラストシングルという意味では、矢吹奈子ちゃんがいないのは残念ではありますが、個人的にはこれで良かったと思います。

矢吹奈子ちゃんのファンの方、ごめんなさい。

 

なこみくは、ポテンシャルの高さから早くからAKB48ショーなどでも目立つ存在でした。

だから、推されてる!俺の推しは苦労してんのに、何だよっ!?と思ってしまったヲタが結構いたんじゃないかと思います。

 

なこみくは早くに注目されたからと言って手を抜く事なく、歌やダンスやトークなど努力もしています。

そして、師匠が指原氏だけに、『現場の空気をよみ、求められるものを理解して、発言する』ため、反感買う場合もあったと思います。

 

直接、ファンの方々から(HKT48の)選抜入りで文句を言われる事もあり、人気と実力を上げないと!というプレッシャーも相当あり、学業とレッスンとアイドル業をこなすのは大変だろうと思います。

本店兼任で覚える振りも多く、移動も多いですし。

 

それでも、奈子ちゃんは、昔は影の努力とか、悔しさや涙ってほとんど見せないようにしていたと思います。

美学として『アイドルとして見せるべき姿』だけを見せていたのだろうと思います。立派です。

 

でも、それで勘違いされていた。

『才能があって何でもできちゃうんだ。苦労なんてないんだ。運営から推されてるしハッピーな人生だよね』と。

 

ヲタって勝手なもんで、リア充な人からは離れていっちゃうんです。

『俺の応援なんかなくたって、大丈夫そう。』

『俺がいないとダメそうな、健気に頑張ってる娘に推し変しよう』

 

それ、浮気ですよ!?

頑張ってる姿をアピールしていないだけで、実際は心身ともにギリギリに追い込まれながら頑張っている。

膨大な仕事をほぼ完璧にこなすその姿を見れば、アピールなんてなくたって、わかるじゃないですか。

心配した仲間のHKTメンが奈子ちゃんの頑張りを伝えてくれたり、振りが覚えられない時に一緒にいてくれて教えてくれたと感謝してたり、後から知る事もあります。

 

で、先輩が注意してましたね。

もっと悔しいとかファンに気持ちを表現してった方が良いと。

結局、AKBは努力する姿や辛さや涙を見せていった方がファンがつくんでしょうね。

 

今では、鬱と言われるくらい落ち込んでいる時もあります。。。

 

でも、今回のシングルは本人の為に、選抜に選ばれなくて良かったと思う。

総選挙でランクダウンしていたし、ここで入ってしまうと、どんなに本人が頑張っていても『運営に優遇されてるだけ』と勘違いされてしまうから。

それでは長い目で見た時に損。

 

さて。今、辛い立場にあるのが松岡はなちゃん。

はなちゃんは、HKT48の新規ファン獲得の為に、馬車馬のように働いている。

はっきり言ってHKTはヤバイ。

NGTに全部もってかれる危機的状況。

もし、さっしーの卒業や咲良さんのAKB移籍なんぞがあったら。。。

さくはる、めるみお、なつまど、なこみくなど売り出してきたが、そこでファンにならなかった新規のファンを獲得していかねばならない。

そこで、今はなちゃんが酷使されている。

はなちゃんの『愛嬌』自分は好きですよ。

 

ヲタは純粋に意見を言ってるつもりかもしれませんが、1人の女性を『イジメ』ていないか、考えてネットに書き込むべきだと思いますよ。

クラスメイトや職場の人、家族から自分が同じ事を言われた時に傷つかないか?

 

自分は、悪い事すると罰が当たると教わりました。

自分の推しメンに罰が当たったら嫌だなぁ〜と自分は思います。

りのりえ

NGT48北原里英さんが卒業発表。

寂しいなぁ。。。と思ってたら、本人宛ではないものの、さっしーに報告は?みたいな呟きツイがちらほら。

 

Not yet会で卒業の事を話したって事は、つまり、さっしーやゆいはんには結構前に伝えていたって事。

 

ノイエは2人だけか。。。

時の流れを感じます(T ^ T)

下剋上

もし、須藤さんが卒業後、タレント活動をするのなら、脅威である。

頭が良い、話題になる発言をする、大人達の注目度が高い。

 

元々、プロデューサー的な立場の大人達の評価が高かった。

哲学的な側面もあるから、とにかく面白がられていた。

そこに、今回の件で世間的な知名度があがったことで、本当に全ての先輩方をごぼう抜きにして元&現役AKBで一番活躍する人!になる可能性がある。

 

吉本はどうするんだろう?

さや姉はアーティスト活動で忙しいから、喋り系は須藤さんにしちゃったりして。

バイキングとか番組側がオファーしてそう。

 

来年の総選挙

真面目なヲタは、結婚宣言でシラけたかもしれない。

票数は愛♪のはずが、見事に裏切られるカタチになったから。

 

でも、現実は、真逆だと思う。

今年で渡辺麻友さんと指原さんが総選挙最後ということで、来年は総選挙の開催そのものが危ぶまれていた。

が、結婚宣言の件が大々的にワイドショーで紹介され、総選挙の注目度が高まった。

 

テレビは視聴率が命、注目度が高く、需要がありそう!となれば、スポンサーがつくだろう。

 

で、指原さんの24万票、これは総選挙でしかセンターになれない指原さんの為にヲタが無理に無理を重ねた票数である。

金持ちだの中国票だの揶揄されるが、それが主ではない。

指原ファン、案外 人数が多い。

何故わかるかと言うと、複数の人から頼まれたから(笑)

そして、女性ファンも多い。

で、機動力がある。ファンが家族や知人によびかけてモバイル票が伸びる。

 

あ、で何が言いたいかと言うと、宮脇咲良さんやHKTメンバー、来年は想像よりも苦戦すると思う。

 

指原ヲタは指原の為に無理しまくってただけだから。家族や知人票はHKTメンに入らないと思う。

あと、投票してくれる人の中でも分散するし、STUも新設されたし、NGTに萌香ちゃんとか指原ゆかりのメンバーはHKT以外にもいるから。。。

 

咲良が1位になれる可能性がない訳じゃないけど、今の票差は結構厳しいと思う。

おそらく、おぎゆかはもっと伸びると思う。

今年のスピーチ素晴らしかったから、接戦になれば他推しも入れると思う。

 

 

なあちゃん

岡田奈々さんのスピーチが素晴らしかった。

さっしー批判!?と感じた人がいるみたいだけど、主旨は違うと思う。

総選挙当日、結婚宣言が飛び出し、目の前で崩壊してしまいそうなAKBを見て、責任感の強い彼女がファン離れを食い止めたくて言ったと思います。

ファン、そしてメンバーの事を思ってのスピーチ。本当に立派です。

『みんなが真面目じゃ絶対つまらないし、(スキャンダルで話題になる人がいても)いいとは思うんです』

『でも、(スキャンダルネタで有名になることを)マネして良いとは思わない』

 

と名言する姿はカッコ良かった。

 

色んな人がいるのがAKBで、それがAKBの良さでもあるが、

スキャンダルネタばかりのAKB、スキャンダルが主流になっちゃうのは

問題!ってこと。

 

あくまでも、アイドルとしてのキラキラがあって、それにスパイスとして面白い個性的なメンバーもいて、深みのあるAKB

これがAKBの理想だろうね。

 

今は運営が起死回生を狙って?話題優先の炎上路線。

いや、昔からAKBは炎上路線だったとは思うが、最近は必死すぎる。

 

王道のまゆゆがいたからこそ、さっしーが成り立つ訳で。

まゆゆの代わりは誰もできないけれど、アイドルらしいキラキラ感は奈子ちゃんに期待してます。

勿論、なあちゃんにも期待してるけれど、運営さん、なあちゃんにあまり背負わせないで下さいね。ドキュメンタリー見て以来、負担かけちゃうと壊れてしまいそうで心配。

まゆゆとさっしー

まゆさしはいつからなんだろう?最初はさしハラスメントの被害者って感じだった気が。。。

 

旧Bの絆もあるけど、きっとそれだけじゃない。

2人ともヲタ気質。あと、純粋無垢な子供が大好き!

(個人的な意見で間違ってるかもですが、2人とも『大人は裏切る( ;  ; )信頼して裏切られるのは嫌!』と思って人と壁を作ってそうな感じがします。)

あと、さっしーはちょっと人見知りで不器用な子に声をかけたくなるタイプで、隅っこで1人ぼっちの新人さんとか心が弱ってる人を放っておけない。

辞めそうだったぱるるをひきとめた話は有名ですが、今もNGTの萌香ちゃんの相談にのったり、親代わりになる事も多いですよね。

さっしーや、ゆきりんと仲良しな様子を見て、距離が縮まったんでしょうか?

宝塚大好きなまゆちゃんに合わせて一緒にヅカポーズをキメるさっしー見ると、すごく微笑ましい♪


柏木   さっしーも麻友と仲良しだよね?
指原   そう!最近うれしかったことは、柏木ちゃんに麻友と仲がいいって認めてもらったこと!
柏木   仲いいと思う。
指原   自分としては仲いいと思っていたけど、でも自分だけが思っているのかもしれないしって。女の子同士、「私たち親友だよね?」的な確認作業があったりするけど、麻友ってそういうこと言わないコだし、私もぜったい言わないから。柏木ちゃんに認められて嬉しかった。

 

Mステでは2人だけで合わせたポーズ(氣志團さんモチーフ?)したり、カウントダウンTVの年越しライブで出るタイミングをわざとフライングしておどけたり、ラジオやニコ生だとはっちゃけたり、本当に自由で面白いんですよね。

普段はアイドルとして封印してるのは勿論ですが、安心できる環境でしか出さない。

フォローしたり理解して即座にツッコんで貰える現場じゃなきゃ、やらないんだと思います。